・日本映画 
 水になった村
 それでもボクはやっていない
 叫び
 めがね
 松ケ根乱射事件
 サッドヴァケーション
 さくらん
 北辰斜にさすところ
 無花果の顔
 殯(もがり)の森


 ワースト/黄色い涙


・総評
1.女性監督作品によいものが多いので嬉しくなる。
大胆な切り口と影像美に拍手!
(めがね、さくらん無花果の顔、殯(もがり)の森)


2.社会問題をみごとに映像化した必見の作品。
「水になった村」は、徳山村のおばあちゃん写真家、増山たづ子さんの遺作展も楽しみ。 
(水になった村、それでもボクはやっていない)


3.この3人の男性監督作品は、世界水準だと思う。
(叫び、松ケ根乱射事件、サッドヴァケーション) 


4.三国連太郎の謙虚な人柄と立ち姿に惚れた。反戦映画としても第一級。
  (北辰斜にさすところ)


5.「黄色い涙」をワーストにしたのは、アイドル映画が嫌いだから。


・外国映画
キムチを売る女
 黒い眼のオペラ 
 絶対の愛
 シッコ
 インランドエンパイア
 長江哀歌
 麦の穂をゆらす風
 ニキフォル
 ボルベール
 明日君がいない

    
ワースト/石の微笑


・総評

1.やっぱりアジアの巨匠はいいな。なかでも「キムチを売る女」は、中国版ドッグヴィル」の感あり。小説家出身の監督だが影像美もすごい。近作「風と砂の女」も期待したい。
(キムチを売る女、黒い眼のオペラ 、絶対の愛、長江哀歌)


2.リンチ監督の作品は、さまざまな解釈を試みるのが楽しい。
 いまだに時々、ああではないか、こうではないかと・・・。
(インランドエンパイア)


3.キュメンタリーに良質な作品が多かったが、「シッコ」を代表に選んだのは、「明日は我が身」だと切実に感じたから。
 因みに鑑賞後、我が家では民間の医療保険をすべて解約した。


4.「ニキフォル」は、主演女優の老人男性役になりきった迫力を評価。


5.「麦の穂をゆらす風」を観てアイルランドに行こうとしたが、「ボルベール」
 に魅せられスペインのラ・マンチャ地方へ。映画のような濃厚なキッスを毎日皆さんからしていただいた。


6.「明日君がいない」は、超若手監督の将来性をかった。


7.「石の微笑」をワーストにしたのはこじつけ。外国映画でつまらない作品は1つもなかった。